2014/09/16

VIRIDIAN

写真やカメラについての、新しいブログを始めました。(始めてました。)
こちらのブログで…とも思ったのですが、書きたい事も多くこればっかりになるのも…と思い、別に作ってみました。

VIRIDIAN

よろしくどうぞです。

2014/09/13

Nikon F2

My Nikon F2

長く使えるモノ。
これが私の中では凄く大事です。
ライカが欲しくなったのもそこが大きい。
長く使えるカメラってことで、候補にあがったのがライカとニコンF。
最終的にライカを購入した訳ですが、出会ってしまいました。

F2に。

ジャンクカゴで。しかも、憧れのアイレベルファインダー。
AI Nikkor 50mm F2も同じカゴから。

どちらも書くのが忍ばれるほどの価格で転がっておりました。周りのジャンクカメラとさほど変わらない価格です…。
アリエナイ。
とは言ってもそこはジャンクカゴ。それなりの理由があります。

①スロー側がダメ。でも1/30までは問題無しですから、私は大丈夫。
②モルトによるプリズムの劣化。フォーカシングスクリーンの傷で、ファインダーから覗く世界はライカに慣れた目には苦痛でしかない。

これくらいです。わお。

暫くカメラは増やさないつもりでしたが、これ買わなきゃ後悔します。
大森製作所のキャリアSSが500円で転がってたのに買わなかった、あの失態を思い出します…。

早速、ボロボロモルトはいつものダイソー習字用下敷きに交換してしまいましたので、近々早速試写と参ります。