2014/05/12

VIVALO完成。

ブログはなかなか時間が無いとですね。
インスタとかもやってますので、そちらも宜しくお願いします。
Instagramは良いですね。
普段は絶対見ることが出来ないような方の写真が見れて。
資料的な価値ももの凄くあると思います。

で、最近自転車のフレームを乗り換えました。
(本当は作業工程とか載せるのやってみたいと思って、写真撮ってるのですが、こちらに更新するのがいつになるやら…て感じなので、いきなり完成です)


Spec

Frame:VIVALO NJS
Headset : Hatta SWAN SUPER DELUXE
Stem:NITTO NJ-PRO AA 58° 90mm
Handle:NITTO rb001aa BL special
Bartape:Viva Cotton Bar Tape
Brakerever:DIA-COMPE mx-122(両引きに改造)
B.B:Sugino 75
Cranks :Sugino75 165mm
Chainring:TOKEN 48T
Cog:grunge 17T
F Wheel:Shimano WH-R501
R Wheel: unknown(Hub:NOVATEC)
F Tire:VITTORIA rubino tech 23c
R Tire:Deda grinta 23c
Saddle:fi'zi:k ARIONE
Seat Post:TIOGA T-Bone MX Seat Post(27.0shim)
Pedals:MKS sylvan track pedal
Toe clip:VP ONE
Strap:ZEFAL

念願だったNJSフレームです。
しかも買うなら絶対、VIVALOが良かったのです。
今はNJS登録されて無いと思いますが、なんと言ってもVIVA VELO!から名前が来てるってのが、最高。

ずっと乗ってたBEATMOONのハイテンピスト風も気にいってたのですが、もうそろそろ新調してもいいのではと、探し続けてましたよ。本当に1年間くらい。


色はシルバーって言うより、灰色って感じでこれも理想的。
本当に探してたまんまのフレームなんです。サイズも。
VIVALOってデカールも貼ってなくて、再塗装されてるのかな?とも思いましたが、違うみたい。
しかも、なぜか若干逆スローピング。嬉しい誤算。
かっこ良い。

この状態で眺めながら飲みたい!ってのと、早く組みたい!って葛藤が少しありましたが、なかなか忙しく眺める時間が長かったです。

初めて、NJSフレームを見たとき感じた美しさを手にしているというのは、本当に嬉しいです。

パーツなんかは、前のフレームから移植が殆どなのですが、すこーしだけステップアップしてますね。
B.Bとか、ヘッドパーツとか、クランクなんかはNJS規格のものに。
もうね、どれも加工が美しいんですよね。
眺められるんです。

でも、シートポストなんかはシム入れて対応してるし…でも、タイオガのやつ気にいってるんですよね…。
そのうち、トムソンかな…?ベタかな…。

後、やっぱりリアホイール一式は交換したい!
お金貯めて交換しようと思います。

実際、こうやってNJSのフレームに触れてると、前のフレームとの差がここまであるのかと、驚かされるのが正直なところです。
なにかパーツを取り付ける際の感じる精度。今まで苦労して調整してた箇所が、キチっと決まる感じ。思わず何度も確認しましたよ(笑

乗った感じも全く違います。
時間が無くて3本ローラー(あくまで運動不足解消用)で乗る機会が多いのがアレですが、数回外で乗った感じから言うと、「固い」感じがします。
前のフレームで感じていた「モッタ〜リ」した感じは無く、全てがダイレクトでクイックな感じがして、楽しい楽しい。
早く、外でいっぱい乗りたいですね。

あっ。でも、3本ローラーに乗るときも全然違います。
前は暫く壁に寄り添って、ある程度してから離陸って感じでしたが、今はパッと離陸出来ます。
これは間違いなくフレームの精度ではと思うのですが。

とりあえず、これで遠乗りするのと、移植パーツのステップアップが当面の目標。
それまでに、少しは体力つけないと…。