2013/08/31

STOK VALUE ライカ風メタルレンズフード

最近買い換えた、標準ズーム
CANON EF-S 18-55/3.5-5.6 IS II

KissX5とかの標準レンズ。
ズームの時も「スカッスカッ」って感じで当然高級感とかは全く無いのですが、この使いやすさは素晴らしいですね。

前に使ってたEF-S 18-55/3.5-5.6 USMに比べれば、ズームメモリーのバックの色が黒になってたり、グリップが変わって多少カッコよくなった・・・でしょうか?

せめて、フードでもカッコよく・・・とは言っても花形はレンズの構造で無理。
純正のフードも持ってはいますが・・・正直・・・微妙。(見た目が)

そこで、色々探してみると・・・。


アマゾンで発見。STOK VALU ライカ風メタルレンズフード 58mmです。

・・・レンジファインダーじゃ無いんで、スリットは要らないのですが・・・カッコイイですよね~(笑

純正と比べると・・・


これが、950円なら満足でしょう。



EF-S 18-55/3.5-5.6 IS IIに装着すると、こんな感じ。
うん!かっこいいぞ!

少しケラれないかと心配しておりましたが、問題なしでございました。

※9/2追記
広角側ではケラれます笑 残念です
↑18mm
↑24mm

純正と使い分けていけたらと思います。






そう言えば、このレンズからキヤノンの新しいレンズキャップにしたのですが、これいいですね~。
前のは嫌いだったので、余計気分いいです。

2013/08/26

G-button


銀一オリジナル Gボタンです。
zorkiのシャッターが深く感じていたので、以前はこちらを参考に自作したものを使っておりましたが、まぁ自分が作ったものがブサイクなんで機会があったら欲しいと思っていたモノです。

カメラ関係のこういった小物で安いのは、何かついでの時ではないとなかなか・・・。
フードとかフィルターとか・・・。

で、使った感じは実に良好♪

zorkiにも似合ってるし、良いですね。

2013/08/23

maintenance

後輪周辺の汚れやなんやが非常に気になりだして、数ヶ月・・・ようやくメンテナンスと相成りました。



ぐへ・・・。
ついでにクランクも外して、簡単にお掃除。

で、今回一番の楽しみはハブのメンテ(?)。
現在装備している正体不明リアホイールのハブはノバテック。
ベアリングはシールドタイプなのでそこまで気にしなくても良いそうですが・・・ねぇ。
やっぱり、やってみたい。


当然、このようにグリスが。
このグリスを綺麗に除去して・・・。


残り少なくなったBORED MPLを実験!
やってみたかったんだぁ~♪

ベアリングの玉に一滴ずつ・・・。

で、組みなおして手で持ち、くるくる~・・・。

はぁ・・・やっぱり回るですね~。いつ止まるんだってくらい。

でも、やっぱりオイルなんで流れますよね。
しっかりした皮膜が出来るそうなのですが、やっぱり少し心配。
そもそも使い方が違うって感じもしますが・・・。

少し様子みてみます。
でもこの回転は・・・気持ちよい。


綺麗になりました。

その後、チェーンも清掃&注油となったんですが、少なくなったMPLをケチって違うオイルを注したんです。
評判は良いオイルだったんですが、明らかにMPLの時よりチェーンの音がうるさい。

乗った感じもイマイチしっくりこない・・・。
このオイルのせいでは無いかもしれませんが、気になるんでまた別のオイルを試してみます。

まぁ、全てがなんとなくなんですが。
気持ちよくないのは、ダメですよね。

新しいオイルが楽しみだ。

2013/08/22

INDUSTAR-26M 50mm f 2.8

もう二ヶ月も更新してないとは。
少々忙しく、なかなか更新できずにおりました。
ありがたいことです。

さて、INDUSTAR-26M 50mm f 2.8
zorkiによく似合うレンズだと思います。

FED2なんかの標準レンズだったようですね。

INDUSTAR-26M 50mm f 2.8

zorki-1(e)/INDUSTAR-26M 50mm f 2.8

所有していた、INDUSTAR-22よりもう少し絞れるレンズが欲しかったってのと、いつかのカメラマガジンに載っていたzorkiに恐らくインダスター26Mと思われるレンズが付いていて、それが最高にカッコよかった。

探せば安く手に入るので助かります。
インダスター22の時のようなコンパクトさは無いですが、 案の定のカッコよさと使いやすさで、今はメインで楽しんでおりますよ。

img344
zorki-1(e)/INDUSTAR-26M 50mm f 2.8/NEOPAN 400 PRESTO/自家現像/EPSON GT-9300UF